豆苗に音楽を聴かせながら育てると姿や味に変化は出るのか?

この記事を書いた人
Uすけブログ
  • Uすけブログ
  • 1996年生まれ 現在25歳
  • 国立高専→千葉大学
  • 趣味は音楽鑑賞、ブログ執筆
  • 座右の銘は「二兎追い、二兎得る」

Twitter

YouTube

目次

豆苗に音楽を聴かせながら育てると姿や味に変化は出るのか?

みなさん、豆苗という植物を知っていますか?

豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。
参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/豆苗

今回はその豆苗を育てていきます!

でもただ育てていくだけじゃ面白みがありません。

そこで、3つの豆苗を購入し、そのうち2つに音楽を聴かせて育てていきます!!

「お腹の中の赤ちゃんにクラシックを聴かせ続けると頭の良い子が育つ」
そんな話をどこかで聞いたことがありませんか?

それが本当なのか嘘なのか、科学的に立証されているのかされていないのか、そんなのは関係ありません!!

「私が育ってほしい姿に育ってくれればいい!」

我儘ですがそれだけしか興味はありません。笑

初日は2020/04/29です。
期間はGWが終わる2020/05/06 までとした一週間で観察していくこととします。

では、検証を行っていきましょう!

豆苗の紹介

これから聴かせる曲と理想の育ってほしい姿を紹介していきます。

★エントリーナンバー1

音なし君です。

彼はこの実験の指標となる存在なので、ただただ普通に育てていきます。

理想の育った姿はこちらです。

育てる期間は一週間、その間に本来の豆苗の美味しさをもう一度取り戻してくれれば嬉しいです。

★エントリーナンバー2

カナちゃんです。

この子には西野カナの代表作「会いたくて 会いたくて」を聴かせていきます。
理想の育った姿はこんな感じです。

私の予想だと、私が近くに行った時以外はプルプル震えているんじゃないかなと思います。
思えば思うほど、彼女も遠く感じているでしょうね。

★エントリーナンバー3

aikoさんです。

この子にはaikoの代表作「カブトムシ」を聴かせていきます。
理想の育った姿はこんな感じです。

だんだん右の「あなた」の耳におでこを寄せてくれるんじゃないかなあと期待しています!!

この豆苗がかなり期待大です!!!

さあ、果たして私の理想の姿に成長してくれるのか!
毎日の経過を観察・記録していきましょう。

1日目

まだどの豆苗もあまり成長を感じられませんね。

ちなみに写真は毎回PM11:00に撮影しています。

その時間が一番テンションが高いので、観察していて楽しくなってきますね。

2日目

ちらほら伸びているのが目に見えてわかりますね。

ここからどんな姿に成長していくかが非常に楽しみです。

3日目

昨日に比べて伸びている豆苗が増えてきましたね。

なんかすごく愛着が湧いてしまって、この日は酒のつまみにこの子たちを1時間くらい眺めていました。

4日目

成長が明らかに目で見てわかります。

しかしこの企画は一週間観察というコンセプトで行っているので、思ったより伸びていなくて焦りを感じてきました。

5日目

あれ、一気に伸びてきましたね。

なんだか一週間の期限が明日までなので、なんとなく食べれるようになってくる気がしてきました。

ちゃんと毎日撮影してますからね。びっくりするくらいの成長速度です。

豆苗とはかなり尻上がりなペースで成長するらしいです。

6日目

おお!だいぶ収穫できる長さになってきました。

やはり少し成長してきてからが早いんですかね。

ここでたまたま情報を得たのですが、豆苗は購入してから少しの間切って食べずに成長させて、そこから真ん中あたりを切って収穫するのが早く育てるコツだそうです。

この検証から見ても分かるとおり、少し伸びてきてからが早いみたいなので、栄養をある程度蓄えてから成長させる方が効率が良い気がします。

7日目

だいぶ伸びましたね!満足がいくくらいには成長しました。

あれ、、、しかしどれも姿・成長速度は同じですね。

もしかすると、全て同じ環境下で育てていたことは事実なので、音楽を聴かせても成長の様子は変わらないみたいです。

結果

私が予想していた姿にはなりませんでした。

この後豆苗別に同じ料理にして食べてみましたが味に変化もありませんでした。

つまりこの検証から、

豆苗に音楽を聴かせながら育てても姿や味に変化は出ない!

という結論が導き出されました。

皆さんもぜひ豆苗を育ててみてください。

特にコロナウイルスの影響で在宅勤務中の方の暇つぶしにはもってこいですよ。

自然と愛着が湧いてきて、実際に豆苗を食べるときには、映画「ブタがいた教室」を観終わった後みたいな気持ちになります。

植物も生きていますからね。

生命の偉大さ、食物に常日頃から感謝しなければなりませんね。

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる