高専在学中の内申点・成績は就職や編入(進学)にどう影響してくるか

この記事を書いた人
Uすけブログ
  • Uすけブログ
  • 1996年生まれ 現在25歳
  • 国立高専→千葉大学
  • 趣味は音楽鑑賞、ブログ執筆
  • 座右の銘は「二兎追い、二兎得る」

Twitter

YouTube

目次

高専在学中の内申点は就職や編入にどう影響してくるの?

「高専に在学しているけど、成績が悪いから将来が不安だよ。」

「内申点が悪いけど就職できるかな?」

こんな不安を抱えている高専生は多いのではないでしょうか?

今回は高専在学中の内申点や成績は、今後の就職や編入(進学)にどのように影響してくるのかを説明していきます!

今の成績が悪いからって心配しなくて大丈夫です。

きちんと現場を理解した上で数年後を見越しながら過ごしましょう。

就職の際に成績は関係するの?

最初に言っておきます。就職をする上で高専在学中の成績はほとんどの企業で関係していません。

これが「絶対関係しない」とは言えないのですが、97%の企業で関係ないと言えます。

基本的には高専をしっかり卒業するビジョンが見えていて、面接で余程うまく話せないというようなことがない限りは就職試験で落ちることはほぼありません。

そもそも高専から就職する際には大手企業からも内定をもらえやすいですし、ある程度の面接練習さえしていれば落ちることはまずないと思います。

就活を始める時期も人によってはピンキリですし、結果的に落ちてしまっても数社受けることは可能なのであまり心配する必要はないと思います。

面接に不安がある人はこちらのサイトを参考にしてみてください↓
このほかにも多数の就活の面接に関する記事を書いているのでみてみてください!絶対に為になります!

あわせて読みたい
【内定者続出】就活の面接で内定取り放題のコツを実体験から教える 【内定がどんどん取れる!就活の際の面接のコツは?】 大きく就活の際の面接のコツと言っても種類はたくさんありますよね。 ・身嗜み ・受け応えの仕方 ・聞き方 ・所作...
あわせて読みたい
【人事に聞く】就活の際、面接で人事が見るポイントはズバリここ! 【就活担当の人事に聞いた!就活の際、実際に人事が見ているポイントとは?】 過去の記事では就活の話を何個かさせていただきました。 「就活の面接の人事は実際にどん...
あわせて読みたい
【志望動機】就職・転職の面接にて最も重要な軸の決め方、考え方 【就職・転職の面接にて最も重要な【志望動機】の軸の決め方、考え方】 今回は就活を考えている学生誰もがぶち当たっている壁、その壁をどのように工夫して登るかによっ...

編入の際に成績は関係するの?

これも最初に結論を言っておきます。高専から大学への編入の際には成績は影響します。

高専からどのような大学に編入している人が多いのか知りたい方はこちらをご覧ください↓

あわせて読みたい
大学や高専から3年次編入する際の編入試験は?編入先の大学50選まとめ! 現在は大学や高専に在学中で、卒業後は他の大学への3年次編入を考えている方も多いと思います。 そこで今回、各大学ごとの編入試験にはどんな科目があるのか、募集要項...
あわせて読みたい
高専から大学に3年次編入する際の編入先は?一覧にまとめてみた! 【3年次編入について】 現在高専に通っていて、3年次編入を考えている方は多くいらっしゃると思います。 高専を卒業してから、他の大学に3年生から編入して大学卒または...

しかし勘違いをしてはいけないのは、影響する成績は4年生の分だけです。

大学によってはまれに3年生の成績の提出も併せて求めてくる場合もありますが、基本的に1・2・5年生の成績は全くと言っていいほど関係がないということになります。

さらに、大学への編入に推薦を使おうとする人は4年生の成績が間違いなく重要になってきます。

そもそも推薦を受けることができるかできないかは4年生の成績で決まってくるので、1・2年生のころ全く勉強をしてこなかった人でも十分に推薦を狙えるチャンスがあるというわけです。

実際に私も高専での成績は入学当初はビリでしたが、4年生の成績を頑張って上げたおかげで上位しかもらえない推薦権をゲットしています。

今からでも遅くはないので、せめて4年生の成績だけでも上げる努力をしてみると良いかもしれません!

推薦は狙っていない、推薦入試を実施していない大学に編入する予定の人は、正直高専在学中の成績はあまり関係ありません。

編入の受験の際の点数でほとんど決まってくるため、定期テストを捨てて編入の試験勉強を勉強するのも賢い選択だと思いますよ!

どうやって編入試験の勉強をすればいいかわからないという方はこちらを参考にしてみてください↓

あわせて読みたい
3年次編入|記高専に在学中成績ビリの私が千葉大学へ編入できた理由 「成績が悪いから大学への編入は諦めよう」 「もうこれ以上勉強しても学力は上がらない気がする」 そんな悩みを抱えている方は多いと思います。 大学に編入するために勉...
あわせて読みたい
【重要なのは数学と英語】高専からの編入する際の筆記試験対策 【重要なのは数学と英語!たった10分でわかる!高専からの編入筆記試験対策】 高専入学時、成績がクラスでビリだった私が教える! 難関国公立大学への編入試験を楽に突...

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる