高専や大学から編入する際の大学ごとの難易度をランキング化
「大学への3年次編入を考えているんだけど、大学ごとの難易度はどのくらいなんだろう?」
「編入先として人気のある大学はどこなんだろう?」
こんな疑問を抱えた高専生や大学生は多くいるはずです。
今回はそんな方々のために、大学の難易度をランキング化してみました!
ちなみに高専生はどのような大学に編入する人が多いか気になる方はコチラをご覧ください↓
編入先の大学の難易度ランク
あくまで個人的な意見にはなってしまいますが、編入先の難易度のランキングを以下に示します。
もちろん学部や学科ごとの難易度に差はありますのでご了承ください。
SSランク
東京大学・東京工業大学・京都大学
Sランク
北海道大学・東北大学・名古屋大学・大阪大学・九州大学
Aランク
筑波大学・千葉大学・横浜国立大学・東京農工大学・神戸大学
Bランク
首都大学東京・埼玉大学・名古屋工業大学・金沢大学・大阪府立大学・広島大学・岡山大学
Cランク
長岡技術科学大学・豊橋技術科学大学・九州工業大学・地方国立大学
このようになります。
やはり正直言ってSSランクの大学は別格ですね。
最近は都市圏の大学の編入希望者が増えてきて、地方の大学の希望者は減ってきているようです。
また、大学ごとに編入試験の内容は様々です。
難しい試験問題が並べられているところもあれば、内容自体がとても簡単なので満点を取らなければ合格は厳しいというところもあります。
各大学の推薦募集要項や編入試験についての情報はコチラを参考にしてください↓
編入試験に合格する勉強の方法は?
私は勉強する上で最も重要なことはこの2つだと考えています。
①自分のタイプを把握して勉強スタイルを確立する
②勉強の方法を知る
ざっくりですが、これ以上は正直ありません。
ここ大学編入に合格するために必ず読むべき記事を3つ挙げておきます!
どのようにして勉強スタイルを把握するのか、また最強の勉強法を以下の記事で解説していますので参考にしてください↓絶対にあなたのタメになります。
また、本当にびっくりするほど合格率が上がる面接対策も紹介しております。ここまで有力な情報を挙げているサイトは他に見たことがありません↓
ちなみに、オンライン家庭教師やオンラインの塾への入塾を考えている方は、講師が全員東大生などといった優良塾を紹介した記事も書いていますのでコチラも参考にしてみてください!
最後に、編入の際に必ず必要となってくるのはズバリ英語力です!
英語には2択あります。筆記試験の場合とTOEICの点数が採用される場合です。
これは間違いなくTOEICの点数が採用される場合の方が有利です。理由は簡単でTOEICに関してはほぼ毎月の受験が可能となっていますので、高い点数を取りやすいからです。
しかしTOEICはやはり難しいイメージがありますよね。そんなイメージをお持ちの方にはコチラをオススメしています。
スタディサプリ、これは正直効果絶大です!
利用している方が3ヶ月以内で平均100点以上アップしている実績を誇っています。
このパーソナルコーチプランではチャットや面談などを通して、今のTOEICの点数や目標期間を設定することで一人一人に合った学習プランを提示してくれます。
・TOEIC(R)テストで過去最高スコアをとりたい方
・TOEIC(R)スコアアップをお急ぎの方
・一人の英語学習は挫折してしまう方
上記に当てはまる方は必見です。
金額としては、
◯3ヶ月プログラム
68000円を3ヶ月分割払いで22666円
◯6ヶ月プログラム
98000円を6ヶ月分割払いで16333円
もし始めてみて自分に合わなければ、今なら限定で7日間の無料お試し期間も付いてきます!
さらに今なら新規入会特典として最大20000円のキャッシュバックも付いてきます!
正直自分でテキストを購入して、テキストを読みながら理解して、、、なんてことをやるよりこっちの方が効率的に勉強ができると思います。
自分で学習を進めても半年間で毎月の受験料含めて50000円程度かかってしまうのであれば、
最大20000円キャッシュバックで78000円と、最終月に一度TOEICに申し込んで万全な状態でテストを受けた方が金額的にも時間的にも良いと思います。
他にも3年次編入に関する記事をたくさん挙げていますので、よかったら見ていってください↓
コメント