【高専・大学編入】国立大学周辺の立地、平均家賃|北海道・東北地方

この記事を書いた人
Uすけブログ
  • Uすけブログ
  • 1996年生まれ 現在25歳
  • 国立高専→千葉大学
  • 趣味は音楽鑑賞、ブログ執筆
  • 座右の銘は「二兎追い、二兎得る」

Twitter

YouTube

目次

【北海道・東北地方】国立大学周辺の立地、平均家賃を教えます!

高校から大学、もしくは高専や大学から別の大学に編入してくる方は、自分の編入する大学がどのような場所に位置しているか気になるのではないでしょうか?

特に大学入学後は一人暮らしを考えている方には必ず直面する問題、それは大学の周辺環境です。

家賃が安いスーパーが近い遊ぶ場所が多い緑が多いオシャレな街夜道が明るいなど、あなたならどんなところに住みたいですか?

もちろん立地の善し悪しという表現には個人差があります。

・都会の方が良い!

・落ち着いていて生活しやすい方が良い!

・住宅街の方が防犯上安心できる!

しかしながら少なくとも、立地で大学を選ぶ方も少なくないのではないでしょうか?

実際に私は「田舎から都会に出たい!」そんな希望を持って大学に編入してきました。

これは私の独断と偏見ですが、大学に進学する際に「周りが賑わっている大学に進学したい!」と思う方は割と多いですよね?

特に高専からの大学編入生はそのような考えを持っている人は多い印象です。

そんな方々のため、今回は大学周辺の立地、住んでいる学生の平均家賃をまとめていきたいと思います。

この記事では【北海道・東北地方】を対象として解説しております。

調査する部分としましては、

調査ポイント

①大学周辺地図

②生活のしやすさ

③駅徒歩

④大学生の平均家賃

これらの観点にフォーカスを当てて解説していきます。

どれか一つでも気になるという学生は必見ですよ!!

 

大学編入生が多い国立大学45選

私はあくまで高専から大学に編入している立場ですので、高専から編入しやすい大学の45校に絞って立地を調査していきました!

志望大学ではなかった方は申し訳ございません。

ちなみに大学の難易度ランキングや、編入しやすいランキングも同時に知りたいという方はこちらを参考にしてみてください↓

あわせて読みたい
【ランキング】高専や大学から編入する際の大学ごの難易度 【高専や大学から編入する際の大学ごとの難易度をランキング化】 「大学への3年次編入を考えているんだけど、大学ごとの難易度はどのくらいなんだろう?」 「編入先とし...
あわせて読みたい
編入希望者必見|高専・大学から3年次編入しやすい大学ランキング 【高専・大学から3年次編入しやすい大学ランキング】 高専からの3年次編入を考えているけど正直勉強があまり好きではなく、とりあえず大卒の資格を得たいだけという人は...

そしてその中で【北海道・東北地方】に該当する大学は北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県の1道6県にある大学ということになりますので、今回は5つの大学を紹介していきます!!

さらに各大学ごとのホームページ、受験情報にも1クリックで飛べるようにリンクを貼ってありますので活用してください!!

 

室蘭工業大学

室蘭工業大学編入試験内容についてはこちらをクリック!!

①大学周辺地図

Google mapへのリンクはこちら

②生活のしやすさ

最低限度の生活はできますが、やはり北海道内の札幌やすすきのなどに行かないと商業施設はないみたいですね。

③駅徒歩

鷲別駅から徒歩30分、東室蘭駅から徒歩50分くらいかかります。

④大学生の平均家賃

2.5〜3.5万円程度です。国立大学の中でもかなり安い方です。

 

北海道大学

北海道大学編入試験内容についてはこちらをクリック!!

①大学周辺地図

Google mapへのリンクはこちら

②生活のしやすさ

商業施設がかなり近くに多くあるため、生活をするにも娯楽を楽しむのにも好立地と言えます。

日常生活で困ることはまずなさそうですね。

③駅徒歩

札幌駅から徒歩7分程度です。

④大学生の平均家賃

3〜4万円です。

好立地の割に、北海道だからなのか価格設定はかなり低いですね。

 

東北大学

東北大学編入試験内容についてはこちらをクリック!!

①大学周辺地図

Google mapへのリンクはこちら

②生活のしやすさ

仙台駅の近くにあるため、商業施設や生活には困らないと思います。

しかし理系の学生は3,4年生になると青葉山キャンパスに移動になるため、起伏の激しいエリアに住むことになりそうです。

そう考えると、最初は便利だが後半は不便になるということですね。

③駅徒歩

青葉通一番町駅から徒歩10分程度です。

④大学生の平均家賃

4〜6.6万円程度です。

大学周辺に住めば安いのですが、やはり駅前となると一気に家賃が上がってしまいますね。

 

秋田大学

秋田大学編入試験内容についてはこちらをクリック!!

①大学周辺地図

Google mapへのリンクはこちら

②生活のしやすさ

大きな商業施設はありませんが、最低限の生活はできる程度です。

秋田駅まで行けばある程度の娯楽施設や飲み屋はありますね。

③駅徒歩

秋田駅から徒歩17分程度です。

④大学生の平均家賃

3〜4万円程度です。

 

岩手大学

岩手大学編入試験内容についてはこちらをクリック!!

①大学周辺地図

Google mapへのリンクはこちら

②生活のしやすさ

大学周辺は決して栄えているとは言えないが、25分程度歩いて盛岡駅に行けば割と栄えている。

学生たちは上盛岡駅よりも、盛岡駅周辺に住んでバスで大学に向かう人が多い。

③駅徒歩

上盛岡駅から徒歩13分程度。

④大学生の平均家賃

約4万円程度。盛岡駅の近くに住んでいると思えば安いと感じる。

 

まとめ

今回は【北海道・東北地方】の大学に絞って周辺環境や立地をみてきました!

それぞれの結果を見てみると、やはり旧帝大である北海道大学・東北大学はかなり良い立地に位置しています。

他の大学はどちらかと言えば地方大学のくくりになるので、そこまで発展した街並みは望めないと感じます。

自然豊かで落ち着いた環境で過ごしたいという方にはぴったりですね!

他に全国の大学についても参考にしてみたいという方は以下のリンクから確認できますよ!!

あわせて読みたい
【高専・大学編入】国立大学周辺の立地、平均家賃|総集編 【国立大学周辺の立地、平均家賃を教えます!|総集編】 高校から大学、もしくは高専や大学から別の大学に編入してくる方は、自分の編入する大学がどのような場所に位置...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる