【高校・大学受験】オンライン学習塾の選び方のポイントを徹底解説

この記事を書いた人
Uすけブログ
  • Uすけブログ
  • 1996年生まれ 現在25歳
  • 国立高専→千葉大学
  • 趣味は音楽鑑賞、ブログ執筆
  • 座右の銘は「二兎追い、二兎得る」

Twitter

YouTube

目次

オンライン学習塾の選び方のポイントを徹底解説

このブログ記事をご覧いただきたい方は以下の条件に当てはまる方々です!

✔️高校受験または大学受験を考えている方

✔️高校受験または大学受験を考えているお子さんがいる保護者様

上記2つのどちらかの条件に当てはまる方にはかなり有益な情報になると思います。

現代の日本の情勢から学習塾に通うことが困難であると考えている方も多いのではないでしょうか?

理由としてはいくつかありますね。

まさにコロナ渦であまり人が密集しているところに通わせたくない、学習塾は費用が高すぎる、送り迎えが伴う通学が困難だ、など様々な理由があると思います。

そこで今大流行中なのが《オンライン学習塾》です!!

知らない方は少ないかと思いますが一応説明しますと、オンライン学習塾というのは家でパソコン一つあればそこで勉強できると言う学習塾のシステムのことです。

そしてなんと、現在は学習塾の約7割がオンライン授業を開始しているそうです↓

学習塾7割以上がオンライン授業導入・検討…環境整備の不安も

https://resemom.jp/article/2020/04/23/55978.html

それでもやはり対面で授業を受けた方が学びやすいと思う方も少なくありません。

コロナ等の影響だと分かっていながらも、現在オンライン学習塾に通う方が増えてきている理由はそれだけではありません。

その理由を次の章で解説していきます。

オンライン学習塾のメリット・デメリット

通学性の塾からコロナ等の影響でオンライン学習に急遽変えた学習塾と、最初からオンライン専門で授業を行っているオンライン学習塾、あなたはどちらに通った方が効果的だと思いますか?

考えるまでもありませんね、それは最初からオンライン専門で営業しているオンライン学習塾です。

従来の通学性の学習塾と比べ、オンライン学習塾のメリットとデメリットを解説していきます。

送り迎えが必要ない

オンラインなので家にいれば全て完結します!

費用が安い

通学性の学習塾と比べて費用は約1/2と言われています!

自分のペースで勉強できる

周りの生徒を気にする必要がなくなります!

住んでいる場所に囚われず、希望する学習塾で学べる

遠くにある有名な学習塾でも、住んでいる場所に関係なく入塾することができます!

講師に質問がしやすい

周りに他の生徒がいるわけではないので、困った瞬間に気兼ねなく質問等をすることができます!

友人ができない

塾内で仲の良い友人や、周りの生徒とのコミュニケーションは取りにくくなります。

自習室等の設備がない

自宅では勉強が絶対にできない!という方には少し不向きかもしれませんね。

これらのメリットとデメリットが考えられますね!

それでは次の章では遂に、オンライン学習塾の選び方について解説していきます!

オンライン学習塾の選び方

オンライン学習塾はこれらのステップで選んでいきます!

基本的に回答がNOの場合は次のステップに進んでください!

STEP
自分で勉強計画を立てることができない!

ここでYesの方はオススメのオンライン塾①に進んでください!

STEP
以前学習塾に通っていたが全然長続きしなかった!

ここでYesの方はオススメのオンライン塾②に進んでください!

STEP
現役の高偏差値大学生に勉強を教わりたい!

ここでYesの方はオススメのオンライン塾③に進んでください!

STEP
苦手な数学のみしっかりと教わりたい!

ここでYesの方はオススメのオンライン塾④に進んでください!

あなたはどのSTEPでつまづきましたか?

それでは早速そのポイントごとでのオススメのオンライン塾について解説していきます!

オススメのオンライン塾① オンライン家庭教師O-juku

オンライン家庭教師0-jukuの方針は他の家庭教師や学習塾とは一味違い、かなり現代的なオンライン家庭教師です!!

簡単に言うと、かなりスケジュール性に特化したオンライン塾となっております。

ポイント

講師陣は全て現役の京都大学生!!

授業は週1回50分で、

・ スケジュール作成/管理

・ 科学的勉強の提供

を行っていること!

つまりどういうことかと言いますと、世界中の大学から集めた勉強法・習慣法・集中法・暗記法などなど… 論文で証明された本当に効率の良い勉強に関わる知識を提供することにより、生徒自身に自主的に勉強をしてもらうように意識してもらうのです。

O-jukuの講師たちは生徒の成績が一番伸びるタイミングは《自分で勉強している時》だと確信しております。

この原点となったのは、自分が一度も予備校に通わず京都大学に合格した経験です。

学校や予備校の授業って本当に無駄が多いなと感じ、生徒が自主的に最大効率で勉強する環境を整えたのがO-jukuなのです。

そのため、「なかなか勉強が進まない」「成績が伸び悩んでいる」という学生の方は必見です!

中学生・高校生・浪人生が対象です。

まずはWEB無料体験授業申込でお話を聞くところから始めてみてはいかがでしょうか?

オンライン個別指導家庭教師【O-juku】無料授業実施中! お申し込みはコチラから←

オススメのオンライン塾② 坪田塾

みなさんビリギャルはご存知ですよね?

学年ビリのギャルが一年で偏差値を40上げて慶應義塾大学に合格した実話を映画化したものです!

実はこの坪田塾、ビリギャルの著者が塾長を務めているのです!

もうそれだけで信頼感マックスですよね★

世の中に多くの塾やオンラインスクールがある中、この坪田塾には他とは違う大きな特徴が3つあります。

①心理学を用いた科学的な指導メソッドを導入

生徒さん一人ひとりのタイプに合わせて指導方法を変えています。 講師は全員、心理学をベースにした指導方法を身につけています。 この指導メソッドにより、生徒さんが本来持っているチカラを引き出します。 塾にいる時間だけでなく、自宅で自ら勉強するための「自習力」を養います。

②アウトプット中心の指導

授業を受けたり、テキストや参考書で理解したりするのは、 あくまで「インプット」にすぎません。 インプットだけでは試験で点数につながりません。 そのため坪田塾の指導では、「効率の良いインプットの仕方を身につける」ことと、 「講師との対話によるアウトプットで、理解と記憶を深める」 ことに重点を置いています。やはりこれは私の経験則ですが、アウトプットをができることが知識がついたこととイコールになっていると感じています。インプットしても他人に説明(アウトプット)できないのであれば、それは理解したとは言えませんからね。

③教科を横断して講師が連携するチーム体制

指導は完全1対1ですが、講師は教科を横断して チームで生徒さんの学習をサポートしています。 チーム体制が可能なのは、指導にあたっている中心メンバーが正社員だからです。これは珍しいことで、塾の講師陣の中心メンバーが正社員というのはなかなかありません。やはり言わずもがなですが、アルバイトよりも正社員の講師の方が信頼感はありますよね♪

そして坪田塾の退塾率は何と驚異の2.6%です!!!

全国の学習塾の平均退塾率は5%前後と言われていますので、その半分という結果はかなり少ないと言えます!

あなたも入塾してみる価値は十分にあるのではないでしょうか?!

個別を超えた「子」別指導【坪田塾】のお申し込みはコチラから←

オススメのオンライン塾③ スタディコーチ

現役の高偏差値大学生に実際に勉強を教わりたいという願望は誰にでもあるはずです。だがその望みはそう簡単なことではないのは皆さんもよく分かっていることかと思います。

しかし、そんな願いが実現するオンライン塾がここにあります!それはスタディコーチです!!!

《スタディコーチ》の最大の強みは、在籍している講師は全て現役の東大生だという面です!!

日本の最難関大学ある東京大学の現役生ということは、間違いなく勉強のプロフェッショナルだということは言わずもがなですね!

自分が過去に経験したことや、勉強方法についても教えてくれます!

しかもオンラインの学習塾ですので、住んでいる環境に関係なく授業を受けることができます!!

一対一の個別指導ですので、わからないことも気軽に質問することができるため、「あまり人と話すことが得意ではないから心配だな。」そんな悩みも解説できます!

生徒一人一人の志望校に合わせ完全オーダーメード型カリキュラムの作成・オンライン個別授業チャットでの質問対応などを通して合格まで共に伴走してくれるので安心です!

費用についても交通費がかからないことがかなり大きいですよね。

忙しいご両親の送り迎えも必要ありません!

中学受験を考えている小学生や、大学受験を見据えた中学生・高校生・高卒生が対象です。

さらに今なら入校キャンペーンとして入学金無料&無料体験授業を実施中です!

「どの学習塾に行こうか悩んでいる。」

「実際に一度授業を受けてみないと、雰囲気が分からなくて不安だな。」

そう思う方は是非一度無料体験をしてみてはいかがでしょうか?!

スタディコーチ|現役東大生による最高峰のオンライン個別指導の申込はコチラまで← 

オススメのオンライン塾④ 数強塾

「別に全ての科目の成績が悪いわけではないし、数学だけ学べる場所はないかな、、、」

そんな願いを叶える塾がここにあります!!それが数教塾です!!!

完全なる数学専門のオンライン家庭教師です!!

受験において数学が苦手なのは致命傷ですね。

他にもさらに数学の点数を伸ばしたいと考えている方はこれで決まりです!!

数学専門塾というニッチな塾ですので、数学の点数を伸ばすという面では非常に自信を持ってオススメできます!!

しかしデメリットとしては、

・受験科目に数学がない

・数学の点数は及第点に達している

これらが挙げられます。

逆に冒頭でも述べましたが、数学の点数を上げなければならない生徒にとっては確実に実力を付けられます!!

Youtubeでも詳しく解説しているので一度覗いてみてはいかがでしょうか?!

数学の点数を伸ばしたいと考えている中学生・高校生が対象です。

無料体験授業からでも一度参加してみてはいかがでしょうか?

入塾相談も実施中です!!

〈プロ講師のみ〉数学が苦手な生徒のための個別塾「数強塾」のお申し込みはコチラから←

オススメのオンライン塾まとめ

今回の記事ではオンラインに絞った家庭教師や個別塾について紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?!

最後にそれぞれの学習塾について簡単にまとめていきます!

スタディコーチ

・講師は全て現役の東大生

・完全オーダーメード型カリキュラムの作成

・オンライン個別授業チャットでの質問対応

入学金無料&無料体験授業実施中

数強塾

・数学専門のオンライン家庭教師

・数学が苦手でも得意でも成績を伸ばせることな違いなし

・プロの講師のみ

無料体験授業&無料入塾相談実施中

オンライン家庭教師O-juku

・講師は全て現役の京大生

・ スケジュール作成/管理

・ 科学的勉強の提供

無料Web体験授業実施中

坪田塾

・ビリギャルの著者が塾長を務めるなど実績が豊富

・ 退塾率が驚異の2.6%

・ 心理学を用いた科学的な指導メソッドを導入

・正社員が多いので信頼感がある

それぞれのオンライン塾で無料カウンセリングや無料体験授業なども充実しておりますので、一度お試しというカタチだけでもお話を聞いてみてはいかがでしょうか?

これからの時代さらに流行していくと考えられる《オンライン塾》。時代が進むにつれて値上がりや人数制限などの障害も増えてくると思います。

入ろうか考えているなら今がチャンスです!!もし何か塾側には直接聞きにくい質問等あれば私に一声かけてください!!できる範囲でお答えさせていただきます!!

このブログのコメント欄か、私のTwitter(@sukeblog06)のDMまでお気軽にお声がけください!!DMのリンクはこのブログのトップページ右側にボタンがあるのでそこを押してみてください!!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる