ブログって稼げるの?ブログ運営の実態を教えます!

目次

ブログって稼げるの?ブログ運営の実態を教えます!

「ブログって稼げるの?」
「そもそもサーバー代とか、ドメイン代とか、稼げるまではマイナスなんでしょ?」
「ブログを頑張っているけど、収益が追いついてこないからやる気が出ない、、、」

こんなふうに思っている方も多いのではないでしょうか?

それもそのはずです。なんとなく毎日ブログを書いていたり、戦略もなしにただブログ運営を続けていくだけで稼げるような甘い世界ではありません。

しかしブログでの稼ぎ方を知ってしまえば、あとは記事を更新していくだけで稼げるようになります。

それでは、初心者はブログでどのように稼いでいけばいいのか解説していきます。

その前に、そもそもブログサイトの立ち上げ方がわからないと言う方は、以下を参考にしてみてくださいね♪

初心者がブログで収益を上げる方法

初心者でも簡単に収益を上げる方法を私から2つ紹介します。

①Google Adsenceで広告収入を得る
②アフィリエイトで収入を得る

上記の2つが、最も簡単で誰にでもできる方法です。

これらについて詳しく解説していきます。

①Google AdSenceで広告収入を得る

これが最もポピュラーな方法かも知れません。

ブログを立ち上げた際に、自分のブログに関連する広告を配置してくれるのがGoogle AdSenceです。

実際に私のブログでも様々な場所に広告が配置されていますよね?これは自動的に配置してもらっています。

その広告を閲覧した人、クリックした人の人数によって収益が入るという仕組みです。ちなみに広告ごとに単価は異なります。

「じゃあブログを開設したらすぐにGoogle AdSenceに登録した方がいいね!!」

そう思うのが普通ですが、Google AdSenceに登録するには審査が必要です。

審査の基準としては、明確にはなっておりませんが、一般的に以下のようなことが必要であると言われています。

・閲覧者の利益になるような情報が挙げられているか?
・ギャンブル、アダルトコンテンツに反していないか?
・十分な記事数、1記事ごとの文字数があるか?
・ページの読み込み速度は十分にあるか?

先ほどもお話しした通り、どれも明確化はされておりません。

ちなみに私はブログを開設してからGoogle AdSenceの審査に合格するまでに約4ヶ月、記事にして100記事ほどかかりました。

その期間は毎日2000文字前後の記事を投稿していました。それでもこれだけの時間がかかってしまいました。

しかし人によっては1週間、3記事で収益化されている事例もございます。

ある程度の文字数はもちろん必要であるとは思いますが、何より【閲覧者の利益になるような情報が挙げられているか?】の部分が最も重要な気がしますね!

②アフィリエイトで収入を得る

アフィリエイトとは…?

アフィリエイトとは「成果報酬型の広告」のことです。
自身が運営しているブログやサイト、SNSなどで商品を紹介して、その売り上げの◯%という形で稼いでいくことができます。

アフィリエイトについては理解できましたか?

最近Twitterなどでも、インフルエンサーの方々が化粧品や香水、キャンプ用品などを紹介しているのを見かけませんか?

その大半は企業側がインフルエンサーに依頼をして、影響力のあるSNSで紹介してもらうことによって、商品の売れ行きを伸ばすという戦略です。

そしてそこで売れた商品の価格の◯%を報酬としてもらうという仕組みです。

しかしブログを運営しようとしている方で、もともとTwitterで有名です。なんて方は一握りですよね?

私だって全くの無名から始めています。それじゃ企業からの依頼なんて来るわけがありませんよね?

そこでご紹介したいのが、この4つのアフィリエイトサイトです。

・A8.net
・アフィリエイトB (afb)
・ACCESSTRADE
・もしもアフィリエイト

「どのアフィリエイトサイトを使っても同じじゃないの?」

そう思う方もいますよね?

しかしそもそもアフィリエイトによって紹介できる商品の種類や広告費は異なります。

その中で自分が紹介したい商品、最も単価が高い広告を厳選するために4社は登録しておいた方が良いということです。

アフィリエイトサイトへの登録の仕方や、それぞれのサイトのメリット・デメリットやおすすめ度をまとめた記事のリンクを以下に貼っておくので、詳しくはコチラを参考にしてみてください!

ブログを伸ばさないと収益化は難しい!?

ブログを見てくれる人がいる、ブログから商品を購入してくれる人がいる、そのおかげでブログ運営社には収益が入ります。

そのためにはまず、GoogleやYahoo!などのサイトで検索がかけられた際に上位に表示されなくてはなりません。

しかしブログを開設したてで上位に表示されるなんて不可能に近いです。

そこで以下に記事では、SEOという言葉に着目して、ブログを伸ばす方法を教えています。

SEOとは?

検索エンジンにも評価されやすい仕様にWebサイトやコンテンツを調整して、自然検索を通じて、潜在・顕在顧客をサイトに誘導する手法のこと。

この記事を読めば、SEOについては完璧に理解できるようになりますよ!

また、ブログでの商品の紹介の仕方にもコツがあります。

①「この化粧品は肌がスベスベになるのでとってもおすすめです!」
②「この化粧品を使っていたら肌がスベスベになりました!」

あなたなら①と②のレビュー、どちらを見て商品を購入したくなりますか?

満場一致で②を選ぶと思います。

その理由は、レビューを実績ベースで記載してるからです。

こんなふうに言葉一つでも相手が感じる印象は大きく変わってきます。

レビューについても勉強は必要ですので、以下の記事を参考にしてみてくださいね!

ブログで稼いでいくためには…

まとめると、初心者がブログで収益を上げるために取り組むべきことは2つです。

①Google AdSenceに登録する
②アフィリエイトに登録して、自分に強みのある商品を紹介する

これらを実行して、初めてスタートです。

どちらも無料で簡単にできることですので、気軽に始めてみてください。

経験したことのない分野に手を出すのは怖いかも知れませんが、無料なのでリスクはありません。

まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる