【重要なのは数学と英語】高専からの編入する際の筆記試験対策

この記事を書いた人
Uすけブログ
  • Uすけブログ
  • 1996年生まれ 現在25歳
  • 国立高専→千葉大学
  • 趣味は音楽鑑賞、ブログ執筆
  • 座右の銘は「二兎追い、二兎得る」

Twitter

YouTube

目次

重要なのは数学と英語!たった10分でわかる!高専からの編入筆記試験対策

高専入学時、成績がクラスでビリだった私が教える!
難関国公立大学への編入試験を楽に突破する方法!

ここで少し私の話をしますね。
私は高専入学当初、成績はクラスでビリでした。
中学生の時に勉強しなくてもそこそこな点数が取れていたので、勝手に自分は頭が良いと思い込んでいたんですね笑

その勉強しない癖というのは高専に入学してすぐに克服できるわけではありません。
勉強をしない癖というのは、なかなか取れないもんなんですよ。
ビリを取って焦りはしました。
ただ、手がペンを握れないんですね。

でも大学には編入したい!!

じゃあどうすればいいか…
そこで私は毎日いかに楽して大学へ編入できるかを考えました。
その結果、この結論にたどり着きました。

大学への編入試験で、高専時代の成績が考慮されるのは4年生のもの。

なら4年生だけ良い成績を取り、5年生になってから編入試験の勉強に臨もう!

というわけで、ここからが本題です。
この先はズバリ5年生になってからのたった数ヶ月の勉強で大学の編入試験に合格する方法を教えていきます!!

高専から大学へ編入するためには、

①推薦、面接

②筆記試験

上記のどちらかを受験しなければなりません。

推薦、面接の対策を知りたい方はこちらを参考にして下さい!

あわせて読みたい
非公開: 合格率80%向上!高専や高校から大学の推薦・3年次編入の際の面接対策を解説! 正直合格は厳しいと言われていた私でも、倍率3倍以上の難関大学の推薦試験を突破しました。 この面接突破術を皆様にお伝えしたくてこの記事を書いていると言っても過言...

この記事では ②筆記試験対策 について説明していきます。

高専から大学への編入試験で最も重要になってくる教科はこの2つです!

英語数学

この2教科さえマスターできれば、大学へ編入の合格率はグンっと上がりますよ!

よーーーく目を凝らしてご覧になってくださいね!

英語の勉強法

まずは英語の受験対策をお伝えします!
英語はTOEICの点数を考慮する大学も多々ございますので、ついでにTOEICの点数も上がっちゃう参考書を紹介します。

英語の基礎を固めるにはまずこれ!

SEEDの総合英語!!

私が実際に使っていた参考書と同じものなのですが、中古でしか販売されていませんでした。
それにしても安いですね…笑
この一冊で英語の基礎は完璧に固められるというのに…

そしてもう一冊、基礎を深く固めたいならお勧めしたいのはこれ!

Next Stage 英文法・語法問題 入試英語頻出ポイント218の征服

このテキストはレベル的には英検2級くらいですかね。
詳しく解説してくれているので、とっても勉強になりますよ!
この二冊を筆頭に勉強を続けた結果、

気づけばTOEICの点数も250点くらい伸びていました!笑

さらにはスタディサプリという言葉をご存知ですか?

英語には2択あります。筆記試験の場合とTOEICの点数が採用される場合です。

これは間違いなくTOEICの点数が採用される場合の方が有利です。理由は簡単でTOEICに関してはほぼ毎月の受験が可能となっていますので、高い点数を取りやすいです。

しかしTOEICはやはり難しいイメージがありますよね。そんなイメージをお持ちの方にはコチラをオススメしています。



スタディサプリ、これは正直効果絶大です!

利用している方が3ヶ月以内で平均100点以上アップしている実績を誇っています。

このパーソナルコーチプランではチャットや面談などを通して、今のTOEICの点数や目標期間を設定することで一人一人に合った学習プランを提示してくれます。

・TOEIC(R)テストで過去最高スコアをとりたい方
・TOEIC(R)スコアアップをお急ぎの方
・一人の英語学習は挫折してしまう方

上記に当てはまる方は必見です。

もし始めてみて自分に合わなければ、今なら限定で7日間の無料お試し期間も付いてきます!

どうせ合わなければ提携解除をすれば良いだけなので、本気でTOEICの点数を上げたいと考えている方は是非チャレンジしてみても良いのではないでしょうか?!

数学の勉強法

それでは続いて数学の勉強方法をお伝えしていきます!
数学に関しては、特に微積分などの教科はコツコツの積み重ねが必要となりますね。
ただ昔の勉強をゆっくりと振り返っていく時間はありません。
ましてや4年生の時以外勉強なんてしていませんから笑

そんなあなたに!お勧めしたいのはこの参考書です!!

高専の数学2!

1と3もありましたが、私は2を強くお勧めしたいです!
私が使っていたのはこの参考書ですが、今は新しいバージョンも出ているみたいですね。

これは時代に合わせた方がいいかもしれません。
まだ卒業してそんなに長い時間は経っていませんが笑

この参考書は少し難しい内容かもしれませんが、
中に詳しい解説が載っているので、基礎から応用までこの一冊で詳しく学べます!

また、大学の編入試験の問題も大学名付きで載っているので、
志望の大学に合わせて勉強していくのも手かもしれませんね!

以上、私が大学編入時にお世話になった参考書達です!
このおかげで合格したと言っても過言ではありません!

是非参考にしていただければと思います!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる