SEO対策|初心者でもできる!ブログの伸ばし方や書き方まとめ

この記事を書いた人
Uすけブログ
  • Uすけブログ
  • 1996年生まれ 現在25歳
  • 国立高専→千葉大学
  • 趣味は音楽鑑賞、ブログ執筆
  • 座右の銘は「二兎追い、二兎得る」

Twitter

YouTube

この記事はブログを始めたばかりの初心者の方や、ブログを運営しているが最近数字が伸び悩んでいるなという方向けに、ちょっと意識するだけで成果が目に見えてわかるSEO対策テクニックを解説していきます!

目次

SEO対策って何?

まずこの記事の冒頭を読んで「SEO対策って何?」「そもそもSEOってなんのこと?と感じた方にSEO対策とはなんのことか説明していきます。

SEOとは?

検索エンジンにも評価されやすい仕様にWebサイトやコンテンツを調整して、自然検索を通じて、潜在・顕在顧客をサイトに誘導する手法のこと。

これだけではわかりにくいと思いますので、さらに詳しく解説していきます。

ブログを書く上で重視しなければならないポイントはなんでしょうか?答えはこの2つです。

・ユーザー目線
・検索エンジン目線

なんとなく想像はつくと思いますがユーザーからも、さらにGoogleやYahoo!などからも「このブログはとても有益だ!!」そう思われることで、キーワードを検索した際にサイトに表示される順番が上がってきます。

つまり、ユーザーからも検索エンジンからも好かれるようなブログにしなければなりませんよね?

どうやったら両者から好かれるか、そのための手法のことをSEOと呼んでいるわけです。

この部分について理解したら次へ進んでいきます!

SEO対策って具体的に何をすればいいの?

ブログを運営していくために必ずしなければならないかつ簡単にできるSEO対策を私は大まかに3つに分けて記事を作成しており、本記事はそのまとめVer.となっております。

①ジャンル、キーワード選定
②ブログの書き方、記事構成等
③ブログを伸ばすテクニック

そしてこの順番を意識して学んでいっていただけると幸いです。

理由としては、この順番を無視して学んで実践していくと後から気づいた時に修正するのが非常に大変で、非効率的になってしまうからです。

自分が失敗して大変な思いをしたことがあるからこそ、みなさんには効率的に学習していって欲しいと思います!

①ジャンル、キーワード選定

ブログを始める際にまずは何を決めるか、それはブログのジャンルですね。

そしてそのブログのコンテンツ選びからタイトルの付け方、記事の魅せ方まで考えてから書き始めなければなりません。

そのために非常に重要となるのがロングテールキーワードです!

このロングテールキーワードについてきちんと理解した上で記事を作成していかなければ、正直ブログが伸びる未来は見えません、そのくらい重要だと言って良いほどです。

そのロングテールキーワードについてはこの記事に利用の仕方からメリットまで全て詳しく解説しているので参考にしてみてください!

②ブログの書き方、記事構成等

ジャンルやターゲットが決まったら次は肝心のブログ内の話になってきます。

このブログの書き方や記事構成などの話がSEO対策とガッツリ紐づいてくるものです。

ブログを作成していく上では以下の4つの事項が非常に重要です。

・ブログの処理、読み込み速度は可能な限り高速化しろ
・ユーザーのニーズに応えた記事を作成しろ
・悪いことをしようとするな、健全に善良な心で収益を得ろ
・読者が最短で欲しい情報に辿り着けるような分かりやすくシンプルなサイト作りを心がけろ

どのような基準でこの4つが重要と言われているのか?そもそもこの4つは誰が重要だと決めつけたのか?そしてこれらはどのように対策が可能なのか?

この記事を見れば全てがわかります。

最初に言っておきます、この記事に書いてあることは5分で読み終わりますし、どんな初心者でも少し意識すれば必ず実行できることです。

③ブログを伸ばすテクニック

ブログを伸ばすテクニックはこの記事では解説し切れないほどたくさんあります。

その中で私が実際に実行後にページアクセス数を3倍以上に伸ばした《リライト》というテクニックをご紹介していきます!

このご時世で正しいリライトの仕方や、ブログを伸ばす上でリライトが重要だということがあまり多く語られていないのが現状です。

その理由は一つです。

それは、あまりに簡単なブログを伸ばす秘訣なので競合を多く生んでしまうためです。

やはりライバルが少ない方が自分のブログは伸ばしやすいですからね、当然と言えば当然です。

それゆえに有料コンテンツ等でしか語られないことも少なくありません。

しかしブログ開設直後の方や、ブログ初心者向けにこのブログを運営している私からすれば、出来るだけ早めに知っておいて欲しい技術なのです。

そこで今回は特別に無料でリライトについてお教えしていきます。

リライトの方法から活用例まで全てこの記事にまとめてありますので、是非参考にしてみてください!

ブログで稼いでいきたいなら?

本業をしながら副業としてブログで稼いでいく方が増えてきています。

中には月に8桁以上稼いでいる方も最近はザラにいますね。

その方々はどのようにブログで稼いでいるのか知りたくないですか?

その答えはアフィリエイトによる収入です。

アフィリエイトとは無料でアフィリエイトサイトに登録し、商品を紹介して、その商品が売れた分だけ収入が入るという広告主にも紹介する側にもデメリットのない営業手法になります。

しかし現在アフィリエイトサイトが多すぎて、初心者の方ではどれを利用していいのか選び切れないのが現状です。

そこで今回は絶対に登録しておいた方が良いアフィリエイトサイト4選を紹介しています!

全て半永久的に登録、利用料無料なので利用しやすいサイトですので、これからブログで頑張っていきたいという方は登録必須ですね!!

上記のサイトはアフィリエイトサイトを紹介しているサイトですが、アフィリエイトについて詳しく知りたい、商品の選定からレビューの書き方までしっかり学びたいという方はこちらの記事がオススメです!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる