家購入を検討なら必見|一戸建てとマンションのメリット・デメリット

この記事を書いた人
Uすけブログ
  • Uすけブログ
  • 1996年生まれ 現在25歳
  • 国立高専→千葉大学
  • 趣味は音楽鑑賞、ブログ執筆
  • 座右の銘は「二兎追い、二兎得る」

Twitter

YouTube

目次

家を購入する時に役立つ!一戸建てとマンションのメリット・デメリット

お家の購入を検討されている方の中で、一戸建てとマンションどちらが良いかという悩みを抱えている方は多くいますね。

一戸建てを購入する人はどんなメリットを見出して、なぜマンションにしなかったのか、逆も然りですね。

今回はそんな悩みを抱えている方のために、お家を購入する際の一戸建て・マンションのメリットやデメリットを詳しく解説していきます。

お家を購入するということは購入で終わりではありません、これから何十年とある生活を共に送っていくパートナーを探すことです。

今回は一緒に購入するところからこれから住んでいくこと、その後のことも考慮しながらあなたにはどちらを購入する方がメリットがあるか考えていきましょう。

お互いのメリット・デメリット

いつもならここでお互いのメリット・デメリットを小出しにしていくのですが、お家の購入に関しては人それぞれメリットに感じる美部分が大きく違うため、一概にこれはメリット、これはデメリットというように分類わけはできません。

そこで今回はお互いの異なる部分を解説していきますので、それをみて考えていければと思います。

騒音・振動問題

例えば一戸建てだと騒音問題にはマンションほど困りませんよね。

隣の部屋を気にすることなく音楽を聴くことができるし、お子さんなどが暴れても周辺環境への被害はかなり少ないです。ですがマンションだと周りの部屋に与える振動や騒音を気にしながら生活していかなければなりません。

売却問題

例えば何らかの事情があってお家を売却することになったとします。

これは結構誰にでもあることで、住む人がいなくなったから、転勤になったからなど、いつ起こっても不思議ではないですね。

一戸建てを売却する際は、売値はほぼ土地の価値で決まります。建物の価値はほとんどないと考えてもらって結構です。

マンションならば売却の際にいちいちマンションを解体はしませんし、基本的にはきれいにするにしてもリフォームするくらいだと思います。

そうすればかなり安価に住みますし、リフォームしてからの売却は買値よりあまり下がらずに金額を設定することができます。

売却を考えているならマンションの方が良いかもしれませんね。

支払い問題

重要な費用の面ですね。

一戸建ての場合はローンを完済してしまえばそれで終わりですが、マンションの場合は維持・管理費が一生涯とられてしまいます。

そのおかげでマンションの設備はきれいに保たれているわけですが、同じ金額の一戸建てとマンションを購入して一生そこに住み続ける場合は明らかにマンションの方が支払う額は大きくなりますね。

通勤問題

これは人によって異なりますが、通勤時間の問題があります。

例えば駅から同じ距離の一戸建てとマンションを比較した場合、一戸建ての方が家を出る時間は遅くても構いません。

マンションの場合はエレベーターを降りたり、階段を使ったりとマンションの出口に出るまでが少し長くなりますね。

また、通勤時間には他の住民もみんな通勤しますのでエレベーターは混むことが多いです。それをストレスに感じるか感じないかですね。

しかし現在は駅に直結しているマンションも多くみられます。そのため雨に濡れずに通勤することも可能ですね。それができればかなりのメリットになるのではないでしょうか。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

是非自分の生活に合った後悔しないお家探しをしていただければと思います!

一戸建ての家選びのポイントを知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
【元不動産のトップ営業マンが教える】一戸建ての家選びのポイント 【【元不動産のトップ営業マンが教える】一戸建ての家選びのポイントは?】 元不動産仲介業の営業マンだった私が、自分の家を購入するときにポイントにしたい部分を今回...

一戸建てを購入する際の費用について詳しく知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
元不動産営業マンが包み隠さず!一戸建てのお家を購入するときの費用 【一戸建てのお家を購入するときの費用について】 「一戸建てのお家を買う際の費用はどのくらいかかるのだろう?」 「初期費用はいくらくらい用意したらいいの?」 こん...

賃貸に住み続けることも検討されている方はコチラ↓

あわせて読みたい
【最安値】学生や新卒の一人暮らし必見!賃貸を安く借りるコツ!! 不動産仲介会社に勤めていてトップ営業マンだった私が教える!「その初期費用、まだまだ安くなるよ!」という案件を紹介していきます!! 実は私は以前、大学卒業後は不...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる