元営業|マイホームで一戸建て・マンション購入時の不動産屋の選び方

この記事を書いた人
Uすけブログ
  • Uすけブログ
  • 1996年生まれ 現在25歳
  • 国立高専→千葉大学
  • 趣味は音楽鑑賞、ブログ執筆
  • 座右の銘は「二兎追い、二兎得る」

Twitter

YouTube

目次

一戸建て・マンション購入の際の不動産屋の選び方

みなさんはマイホームの購入を検討する際にまずは不動産屋を訪ねますよね?

マイホーム選びは存分に検討していると思いますが、不動産屋選びもしっかりできているでしょうか?

不動産によっても特色や強み・弱みの違いはありますし、紹介できる物件も大きく異なってきます。

つまり、お家選びは不動産屋選びから始まっているというわけです。

それでは実際どのように不動産屋を選んでいけは良いのでしょうか?

実際に不動産営業を経験していた身として、詳しく解説していきます!

不動産屋の選び方のポイント

約7割くらいの方はお家探しのサイト(SUUMOやHOMES)に登録をして、その際に電話がかかってきた不動産屋を訪ねるはずです。そこで何度かやりとりをして気に入ったお家を購入します。

これは半分正解で半分不正解です。

まず正解の部分としては、お家探しのサイト登録時に電話してくる企業は主に不動産仲介業者です。

お家探しの際は、まずは不動産仲介業に相談した方が良いのです。

理由としては、不動産屋は自分で建てたお家のみの販売をしている企業がほとんどで、他社の製品を扱っている企業もありますがそう多くはありません。

逆に不動産仲介業者は不動産の仲介、つまりたくさんある物件からの紹介を本業としている企業なので、選べる物件数が格段に違います。

そりゃそうですよね、自社物件販売の専門と他社物件専門の企業を比べればもちろん紹介できる物件量には天と地の差があります。

そのため、最初は不動産仲介業者を訪ねた方が良いのです。

不正解の部分はその仲介不動産で物件を購入してはいけないということです。

そこで気に入った物件を見つけたら、次はその物件を建てている業者のところにいきます。

簡単な流れ

①不動産仲介業者へ行って気になる物件を見つける

②仲介業者から気になった物件の売主を聞き出す

③売主の企業を訪ねて契約する

これがマイホーム購入を最も安く済ませる秘訣です。

詳しくは以下の記事を参考にしてみてください↓

あわせて読みたい
【300万円超値引】一戸建て・マンションなどお家購入の値引交渉術 【【元不動産営業マンが教える】一戸建て・マンション購入の際の最強の値段交渉術】 お家購入の際にあなたが一番重視していることはなんですか? もちろん気に入った外...

不動産屋選びで絶対にやってはいけないこと

不動産屋選びと言っても、本質はお家選びです。

そしてそこに最も深く関わってくるのが営業マン選びです。

営業マンも自分の目でしっかり選ばなければなりません。何と言っても、今後一生住み続けていくお家と同じくらい大切なパートナーになりますから。

そして絶対に選んではいけない営業マンがいます!

注意ポイント

物件を褒めることしかしない営業マン

物件の悪口を言わない営業マンからは絶対お家を購入しない方がいいです。

お家選びをしているお客さんがどれだけ素敵に思っていても、営業マンはプロですからもっと多くの視点から物件を評価できるため、いくつかの悪い点は見つけています。

それをお客さんに話して納得してもらうのと隠しているのとではワケが違います。

しっかりと物件の悪いところも把握した上で、お家とも営業マンとも関係の良いお付き合いをしていきましょう。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

お家選びは不動産屋選び、営業マン選びから始まっていることを忘れないようにしましょう!

あなたが信頼できるパートナーとなる営業マンがきっといるはずです!

他にもマイホームの購入に関する記事を多数書いておりますので、よろしければ参考にしてみてください!

お家を購入する際の費用について知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
元不動産営業マンが包み隠さず!一戸建てのお家を購入するときの費用 【一戸建てのお家を購入するときの費用について】 「一戸建てのお家を買う際の費用はどのくらいかかるのだろう?」 「初期費用はいくらくらい用意したらいいの?」 こん...

一戸建てとマンション、どちらに住み続ける方がお得なのか、お互いのメリット等を知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
一戸建て(一軒家)を購入するor賃貸に住み続けるのはどちらがお得? 【一軒家を買うのと賃貸に住み続けるのはどっちがお得なの?】 「将来は家族全員が伸び伸びと暮らせる一戸建てが欲しい!」 「通勤や通学などどこにいくにも駅近な方が...

お家の相場やどんな部分で価格が決まるのか知りたい方はコチラ!安く購入するための秘訣も書いてます!↓

あわせて読みたい
【元不動産屋が教える】一戸建ての価格の推移や相場の決められ方 【一戸建ての価格の推移や相場はどのように決められるの?】 「近所に二つ建て売りのお家があるんだけど、なんでこんなに値段が違うんだろう?」 「どうせ建物や土地の...

一戸建ての家選びのポイントをさらに詳しく知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
【元不動産のトップ営業マンが教える】一戸建ての家選びのポイント 【【元不動産のトップ営業マンが教える】一戸建ての家選びのポイントは?】 元不動産仲介業の営業マンだった私が、自分の家を購入するときにポイントにしたい部分を今回...

お家を購入する際の注意点を知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
不動産営業の独り言|一戸建てのお家を購入する際のポイント・注意点 【一戸建てのお家を購入する際のポイント・注意点は?】 みなさんはどんな部分を見て、「このお家は良い」、「このお家は自分には合わない」を判断していますか? お家...

一戸建てとマンションどちらを購入するか迷っている方はコチラ↓

あわせて読みたい
家購入を検討なら必見|一戸建てとマンションのメリット・デメリット 【家を購入する時に役立つ!一戸建てとマンションのメリット・デメリット】 お家の購入を検討されている方の中で、一戸建てとマンションどちらが良いかという悩みを抱え...

賃貸を安く借りるコツを知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
【最安値】学生や新卒の一人暮らし必見!賃貸を安く借りるコツ!! 不動産仲介会社に勤めていてトップ営業マンだった私が教える!「その初期費用、まだまだ安くなるよ!」という案件を紹介していきます!! 実は私は以前、大学卒業後は不...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる