【人事に聞いた】就活でポイントの高い職務経歴書・自己PRの書き方

この記事を書いた人
Uすけブログ
  • Uすけブログ
  • 1996年生まれ 現在25歳
  • 国立高専→千葉大学
  • 趣味は音楽鑑賞、ブログ執筆
  • 座右の銘は「二兎追い、二兎得る」

Twitter

YouTube

目次

人事に聞いた!ポイントの高い職務経歴書・自己PRの書き方とは?

転職活動をしている方が絶対に通らなければならない道、それは「職務経歴書」「自己PR」です。

「自己PRは就活の時に書いたことがあるからなんとなくわかるけど、職務経歴書に関しては何を書いていいか全くわからない。」

という方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために今回は職務経歴書と自己PRの書き方をまとめて説明してしまいます!

ポイントごとに区切って説明していきますので、初めて書く方でもこのブログを読めば書き方は一発でわかるはずです。

転職活動を行うにあたって、一番の難関は書類を通して一次面接までたどり着くことです。

転職活動ではそもそも面接までたどり着かずに志望する企業を諦めてしまうことがかなり多いです。

そこで、今回は自分の書く書類のパワーアップのためにも是非参考にしてみてください!!

職務経歴書の書き方

まずは職務経歴書で記入する内容を説明していきます。

記入事項

・職務要約

・職務経歴

・資格

この3点です。

文字だけではうまく伝わらないと思うので、これから詳しく説明しいきます。

職務要約

職務要約とは、その会社で何をしていたかを具体的に書いていきます。

Wordの11.5ptで大体3〜4行程度で大丈夫だと思います。

例を挙げていきます。

私は不動産仲介株式会社にて2年間、不動産売買の仲介営業に従事してきました。
購入を希望される方へのお住いの紹介のほか、住宅ローンや税制優遇を交えた資金計画の立案や、不動産の売却の価格や手法のご提案、ライフプランにまで踏み込み、営業の経験を積んで参りました。

このくらいで大丈夫です。

以前在籍していた会社は何をしている会社なのか。自分はどんな業務をしてきたのかを記入しましょう。

職務経歴

職務経歴ではいくつかの項目があります。

まずはいつからいつまで働いていたのか。その会社の事業内容や資本金、売上高や従業員数を記入します。

次に業務内容を詳しく説明します。その中では、「どんな課に配属されて、どんなことを行なっていたか」を記入します。

またその中で収めた業績、担当のエリアなど、書くことがあればアピールしても構いません。

そして最後にポイントを書きます。

ポイントとは、自分が業務を行う上でどんな部分に力を入れて、どのように業務をこなしたからこの成績が出たのかを記入していきます。

まとめると以下のようになります。

①企業情報

②業務内容

③ポイント

 

資格

資格に関しては簡単です。

次に志望している業種に使えそうな資格や、一応持っていることをアピールしたいものを記入します。

その際に取得年月も明記することを忘れないようにしましょう。

自己PRの書き方

自己PRの場合は就活の際に書いたことがあると思うのですが、それと同じような内容で構いません。

①以前勤めていた会社では何をどのように頑張ったのか。

②その結果どうなったのか。

③次に志望している会社ではその経験をどのように活かせるのか

このように記入していきます。

詳しく解説が必要な方はコチラを参考にしてみてください↓

あわせて読みたい
【就活の掟】就活・転職活動の面接の際の自己紹介のポイント 【就活・転職活動の面接の際の自己紹介のポイントはこれだ!】 就活や転職活動での面接の際に、必ず初めに面接官から言われることがあります。 「簡単にあなたの自己紹...
あわせて読みたい
【就活生必見】高専生の就活の面接で聞かれる質問と意図30選まとめ 【【21卒必見】就活や転職活動の面接で聞かれる質問の意図を30個まとめた】 今回は就活や転職活動の際に面接官に聞かれる質問を30個抑えて、その質問の意図をお教えして...

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?

冒頭でも説明しましたが、転職の際はまず「書類を通して一次面接につなげること」これが最も鬼門です。

履歴書についてはよく見せようにも難しい部分がありますので、満足のいく職務経歴書と自己PRで勝負してみてください!!

他にも就活の質問についての応答や、転職活動のマナーなど就活と同じ部分について知りたい方は以下を参考にしてみてください!

内定がなかなか取れなくて悩んでいる方はコチラ↓

あわせて読みたい
【内定者続出】就活の面接で内定取り放題のコツを実体験から教える 【内定がどんどん取れる!就活の際の面接のコツは?】 大きく就活の際の面接のコツと言っても種類はたくさんありますよね。 ・身嗜み ・受け応えの仕方 ・聞き方 ・所作...

就活の際に人事が見ているポイントが知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
【人事に聞く】就活の際、面接で人事が見るポイントはズバリここ! 【就活担当の人事に聞いた!就活の際、実際に人事が見ているポイントとは?】 過去の記事では就活の話を何個かさせていただきました。 「就活の面接の人事は実際にどん...

就活中の日程調節のメールマナーを知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
就活中のメールマナーは大丈夫?面接などの日程の決め方・返信の仕方 【就活中のメールマナーは大丈夫?面接などの日程の決め方・返信の仕方】 就活・転活どちらでも言えることですが、特に初めての就活では、 「面接のできる日程を送って...

逆質問ではなにを答えれば良いか知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
人事に聞いた!就活の面接で逆質問は何を質問するべき? 【そもそも逆質問では何を求められているの?】 「なぜ企業側は就活の面接で逆質問を要求するのか?」 この問いに対してはいくつかの理由があります。 ・企業側のことを...

面接の際の回答のコツを知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
【真実】就活の面接で聞き返すのはやめた方がいい!回答する際のコツ 【就活の面接で聞き返すのは絶対にやめた方がいい!回答する際のコツ!】 就活や転職活動で絶対に一度は通る「面接」 そして 「私は面接が苦手だ」 そう思っている方が...

なぜ面接がうまくいかないのか。内定をもらえない人でみんな共通している理由を知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
就活の面接が通らない、うまくいかないのはなぜ?原因を解明します! 【就活の面接が通らない、うまくいかないのはなぜ?原因を解明します!】 「面接がうまくいかない。」 「面接で落ちてしまってばかりいる。」 そうとは言っても、その悩...

面接で嘘をつくことのメリット・デメリット、またそのコツを知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
元面接官に聞いた!就活の面接でうまく嘘をついてもバレるの? 【就活の面接で嘘をついた時に面接官はどう思うのか?】 就活の面接では正直に言えば大半分くらいの就活生が嘘をついていますね。 それでも内定をもらう人はもらうし、...

面接で「挫折経験」について聞かれたらどうすればいいか知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
就活生必見|就活の面接で「挫折経験」について聞かれた際の答え方 【就活の面接で「挫折経験」について聞かれたらどう答えるべき?】 就活や転職活動の面接で 「あなたの挫折経験を教えてください。」 こんな質問をされることがあります...

就活の面接がオンライン面接だった際の注意点を知りたい方はコチラ↓

あわせて読みたい
就活の面接がzoomやskypeを利用するオンライン面接の注意点 【就活の面接がzoomやskypeを利用するオンライン面接の場合の注意点】 近年はコロナの影響で、直接企業には足を運ばずにzoomやskypeなどで就活の面接を行う企業が増えて...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる